保湿のポイント | エレーナ横浜 桜木町 関内 みなとみらい 馬車道

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

最近ぐっと蒸し暑くなってきましたね(o_ _)o

お風呂上がり、いつもの乳液だと永遠にベタベタが取れないのでそろそろ夏用のスキンケアに切り替えなきゃなと思っているMayumiです。

さて本日は、日頃からこれだけは大切!とお伝えしている【保湿】について少し切り込んだ内容です。

 

「保湿」とは読んで字のごとく「肌の水分(湿度)を保つこと」ですが、大きく分けると保湿成分には2種類が存在しています。

(1):一時的な保湿をしてくれる成分
(水溶性:グリセリン、ヒアルロン酸Na、BG)
(油性:ワセリン、ミネラルオイル、オリーブ趣旨油)など

(2):肌が本来持つ保湿機能を改善してくれる成分
(セラミド、ヘパリン類似物質、ライスパワーNo,11)など

きちんと保湿をするためには、これらの保湿成分の両方をバランスよく肌に塗る必要があります。

なので、化粧水、(美容液)、乳液とステップを踏むことが多いのですね♪

いやー、それでもめんどくさいです。という方、
わかります…m(*_ _)m

オイリー肌の方や皮脂が多い方、男性などは乳液やクリームがベタベタして苦手だから化粧水だけ、という方も多いと思います。

ところが、化粧水には保湿に大切な油性成分や美容成分が配合しにくいのです。

一時的には保湿された感じがしますが、せっかく塗ったお化粧水も上からフタをしなければ、すぐに蒸発してしまいます。

塗った意味、なし!

どうしても面倒な時は「化粧水だけ」ではなく「乳液だけ」(もしくはオールインワンジェル)がおすすめです。

暑くなってくるとついつい怠りがちな保湿ですが、夏は紫外線やエアコンなどの刺激、マスクトラブルも多発しやすい時期です。

夏こそきちんと保湿をして美肌を目指しましょう♪

Mayumi

 

 

@Ellena_beauty_salon
オーナー堀井

@ellena_staff_ayako
マネージャーAyako

@ellena_for_men
メンズに役立つ美容情報

@ellena_staff_mayumi
スタッフMayumi

 

LINEお友達登録で☟ゲリラクーポン配信中

 

関連記事

  1. メンズフェイシャル始まります | エレーナ横浜 桜木町 関内…

  2. 脱毛マニアのオーナーが導入した最新美肌脱毛の効果♪ | エレ…

  3. うなじも速攻つるすべ肌♪ | エレーナ横浜 桜木町 関内 み…